いまばり☆しまなみまにあBlog

愛媛・今治と瀬戸内しまなみ海道アピールblog

【?ふるさとをよくしよう✨】

 

どーもー✨
愛媛のつぼ兄です?

5日、6日と愛媛・松山にて西日本で初開催された、アレ??


➖➖➖➖➖➖➖➖➖
2016✨ゆるキャラグランプリ?✨
➖➖➖➖➖➖➖➖➖

今年のグランプリに輝いたのは、、


高知県須崎市
✨『しんじょう君』✨

日本で最後にニホンカワウソが確認されたと言う、須崎市を流れる新荘川。

ニホンカワウソをモチーフとした、しんじょう君?ツイッターなどで交流し、知名度を上げたみたいですね?

今治弁ツイートのバリィさんと一緒やね〜

『ふるさとをよくしよう』

愛媛県選出の国会議員として、長きに渡り活躍された越智伊平翁。
その石碑が、しまなみ海道を望む糸山公園にあります。


地方創生が叫ばれていますが、ゆるキャラグランプリB級グルメグランプリなど、まさに地方の経済に直結するイベントだと思います??


しまなみ海道も愛媛と広島、瀬戸内の地域振興の為に、長い年月と莫大な費用をかけて建設されました。

ふるさとをよくしよう!という想いの形ですね?

たしかに地方は不便です。

不便が嫌なら、移動の自由があります。

日本が嫌なら、海外でもいいし、僕自身ちょっと前まで本気で海外出るつもりでしたし笑


では、地方には、ふるさとには何があるというのでしょう?

単なるノスタルジー?

都会の喧噪が性に合わない?

自然が多い場所がすき?


それとも?


地方創生の為に、国がお金を使う事も必要だと思います。

ですが、創生したい地方をふるさとに持つ人々と、そこに暮らす人々がどんなアクションを起こせるかという事。

その辺が【地方創生】出来るかどうかにかかってくるのではないか。


そんな風に思いました。


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

?「好きな事して生きていく」

?日本人に生まれて良かった!

東京から愛媛にUターン✨
サイクリングや古民家民泊への挑戦を通して、愛媛・今治しまなみ海道をアピールしていきます。